jQueryのattrでdisabledを操作できない!?

jQueryでinput要素のdisabledを操作しようとしたら、ちょっと詰まったので備忘録。

jQueryのattrを使えば、指定要素に属性を追加できますよね。
例えば

<input type="text" name="name" value="">

という記述に

$('input').attr('class','some');

というjQueryを指定すると、

<input type="text" name="name" value="" class="some">

となります。

これを使って、input要素を使えない様にdisabledを指定しようとして、

$('input').attr('disabled','disabled');

としたら要素が無効になりました。

それで、外そうとしたら

$('input').attr('disabled','');

これでは外れなかったんです。あれー?

調べてみると、属性自体を削除しないといけないらしく、

$('input').removeAttr('disabled');

としたら解除されました。

これで30分悩んだよ・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿ナビゲーション