WADAXのレンタルサーバー

wadax

WEB制作をしていると、いろいろなサーバーに出くわします。

有名どころは何度も経験するのでいいんですが、たまに使ったことがないサーバーにあたると、結構ドキドキします。
仕様的に満たしていても、動かしてみるまでどんな挙動がでるかわかりませんので。

以前体験した中に、仕様は満たしているのに、あるプラグインをインストールすると、権限がApache権限になってしまって、動作どころか削除もできなくなってしまうという現象が発生しました。結局ホスティング会社に言わなければならなかったんですが・・・

GMO系列のWADAXも人気がありますが、こいつにWordpressをインストールしたときの話です。

WADAXのコンパネからインストーラーを使ってWordpressをインストールしたのですが、プラグインのインストールや更新、テンプレートのアップデートなど、FTPで繋ぐときにWADAX指定のFTP情報を使っても、エラーも出ないし応答がない・・・しばらく待つと成功した様な画面が出てきますが、一向に変わっていない・・・

でも、FTPソフトで接続すると接続できるので、接続情報が間違っているわけでもない・・・

困ったあげく、最新版のWPを公式サイトからDLして、別ディレクトリにインストールを手動で行ってみたんですが、それも同じ現象・・・

結局色々調べた結果、サーバーをIPで指定しないとダメだったらしく、なぜかIPに指定し直すとすんなり通りました。

原因までは不明ですが、同じような現象の方は、IPに指定し直して下さい。
ちなみに、IPを調べるときはこちら
例えばwadaxなら「www.wadax.ne.jp」で検索すると、以下のように出てきます。

wadax2

上の方に出てきてる「202.228.207.11」を指定すればOKですね。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿ナビゲーション