WordPressでよく使うfunctionsをプラグインにしてみた

Styler Clean Functions

WordPressの案件がある毎に、

「必要なプラグインはアレとコレとソレで、その中でもあの機能が重複してるから、どっちか一個だけで設定はいいか・・・あれ?どっちで設定したっけ?てか、両方設定したらどうなるの?」

なんてことになるのが嫌だったので、テーマ毎にfunctions.phpに必要な関数やフックを突っ込んでいたけど、毎回以前の案件のfunctions.phpを引っ張り出してきてコピペ・・・なんて前時代的なアナログ手法で作業をやっていたものなので、自分がよく使うものをプラグイン化してやれば、毎回この作業が要らなくなるジャン!ってことに今更ながらに気づいた管理人です。どうもこんばんわ。

ってことで、自分がよく使うものをプラグイン化しました。

これで、初期の作業が随分楽になります。それほどDBも汚していないし、最悪の場合ボタンひとつで設定削除できるし、なんでもっと早くこの手を使わなかったのか・・・理由は「車輪の再発明」になるのが嫌だったのですw

もしかしたら同じプラグインが既にあるかもしれない・・・でも、膨大にあるプラグインを全て検証するのは・・・んじゃ、どうせ自分用だし作っちゃいないよ!ってことに気づいちゃいました。いや、結局のところ「車輪の再発明」なんですけどね・・・w

まぁ、WordPressのプラグインディレクトリに登録はしないけど、奇特な方が使いたいって思われるかもしれないので、試しに公開してみます。
使えるかどうかわからない、ソースもキレイじゃない、コーディング基準に則ってるかどうかもあやしい・・・でも、いいかw

2013/3/25追記

機能を増やしたVer.0.2に更新しました。
Ver.0.1をインストール済みの方は、データを初期化してから、プラグインを更新して下さい。
option_nameが変更になっているので、初期化せずにプラグインを更新すると、ゴミデータが残ることになります。
(初期化しなくても運用に影響はないですが、ゴミはいらないと思います。)

2013/11/20追記

バグフィックスを施したVer.0.3に更新しました。

2013/12/04追記

バグフィックス + 設定し忘れていた「rel=”shortlink”」のlinkタグを削除する記述を追加しました。

プラグイン名 Styler Clean Functions
公開バージョン 0.4
履歴 公開日 公開バージョン 設定項目数 変更内容
2013/12/04 Ver.0.4 111 バグフィックス+設定追加
2013/11/20 Ver.0.3 110 バグフィックス
2013/3/25 Ver.0.2 110 設定数の追加
2013/3/19 Ver.0.1 34
ダウンロード styler_clean_functions.zip(17KB)

機能は以下の通りです。

権限設定
アクセスレベル プラグインを利用できる人を設定します。たまに編集者でも設定させたいときもある。
すべての設定を表示 wp_optionsの設定が一覧で表示されちゃいます。
<head>内設定
wp_generatorを削除 ヘッダーに出力される余計なものを削除。これ必須。
wlwmanifest_linkを削除
rsd_linkを削除
feed_linksを削除
feed_links_extraを削除
index_rel_linkを削除
parent_post_rel_linkを削除
start_post_rel_linkを削除
adjacent_posts_rel_linkを削除
shortlinkを削除
機能設定
セルフピンバックの停止 定番セルフピンバック停止。
ログイン画面のロゴの消去 WordPressを使っていることを隠す訳じゃないけど、要らないでしょ。
管理者以外への通知の停止 これも要らないよね。更新できないし。
管理バーを非表示 会員管理サイトなんかを作るときに表示されると困る。
パンくずリストを利用可能にする 絶対に使うので、プラグインに組み込んじゃった。
自動的に「P」タグが挿入されるのを抑止 WordPressのおせっかい機能を停止する。
投稿画面設定
投稿画面(post)
カテゴリボックスを削除する 投稿新規追加で不要なボックスを消したり、追加したり・・・
タグボックスを削除する
ディスカッションボックスを削除する
トラックバックボックスを削除する
作成者ボックスを削除する
スラッグボックスを削除する
抜粋ボックスを削除する
カスタムフィールドボックスを削除する
リビジョンボックスを削除する
コメントボックスを削除する
アイキャッチボックスを追加する
ページ属性を追加する
固定ページ画面(page)
ディスカッションボックスを削除する 固定ページ新規追加画面で、不要なボックスを消したり追加したり・・・
作成者ボックスを削除する
スラッグボックスを削除する
カスタムフィールドボックスを削除する
リビジョンボックスを削除する
コメントボックスを削除する
アイキャッチボックスを追加する
抜粋を追加する
管理画面・管理バー設定
管理バーのWordPressロゴの削除 これもジャマだよね。ぶっちゃけここからWordPressサイトに行くことないし。
管理バーのマイアカウントの削除 「こんにちは、○○さん!」って平成の世で必要??
管理バーにログアウトリンクを追加 上を消すとコレがいるよね。
管理バーのヘルプの非表示 ここも見たことない。
管理バーの表示オプションの非表示 たまーに消したいときがある。
管理バーのサイト名→「サイトを表示」を削除 ぶっちゃけ、サイト名だけで十分でしょ。
管理バーの「新規」を削除 ここを使ってる人ってどれくらいいるのかな。僕は使わない。
管理バーの「新規」→「投稿」を削除
管理バーの「新規」→「メディア」を削除
管理バーの「新規」→「リンク」を削除
管理バーの「新規」→「固定ページ」を削除
管理バーの「新規」→「ユーザー」を削除
管理バーの「コメント」を削除
管理画面・フッター設定
管理画面フッターの文章の削除 「WordPressのご利用ありがとうございます。」って言われても・・・
管理画面フッターのバージョン情報非表示 バージョンはダッシュボードで確認できるから要らない。
管理画面・ダッシュボード設定
ダッシュボードウィジェット「最近のコメント」を削除 コメントが付かないと寂しくなるよね・・・てか、コメント受け付けてないサイト作る方が多い。
ダッシュボードウィジェット「プラグイン」を削除 みたことない。
ダッシュボードウィジェット「クイック投稿」を削除 使ったことない。
ダッシュボードウィジェット「最近の下書き」を削除 下書きあまりしないしなー。
ダッシュボードウィジェット「WordPressブログ」を削除 RSSリーダー的に使うことはあるかも。
ダッシュボードウィジェット「WordPressフォーラム」を削除
ダッシュボードウィジェット「現在の状況」を削除 あまり削除しないけど、一応ね。
ダッシュボードウィジェット「被リンク」を削除
ダッシュボードウィジェット「ウェルカムスクリーン」を非表示 最近存在を知った・・・
プロフィール連絡先設定
「AIM」を削除する AIMとかYahoo IMとか、消す方法が結構紹介されてるよね。やっぱり使わないのかな。
「Yahoo IM」を削除する
「Jabber / Google Talk」を削除する
メニュー設定
ダッシュボードメニューの削除 管理画面から使わないメニューは消しちゃいましょう。だって使ってないんだもん。
ダッシュボード「ホーム」サブメニューの削除
ダッシュボード「更新」サブメニューの削除
「メニュー線1」の削除
投稿メニューの削除
投稿「投稿一覧」サブメニューの削除
投稿「新規追加」サブメニューの削除
投稿「カテゴリー」サブメニューの削除
投稿「タグ」サブメニューの削除
メディアメニューの削除
メディア「ライブラリ」サブメニューの削除
メディア「新規追加」サブメニューの削除
リンクメニューの削除
リンク「すべてのリンク」サブメニューの削除
リンク「新規追加」サブメニューの削除
リンク「カテゴリー」サブメニューの削除
固定ページメニューの削除
固定ページ「固定ページ一覧」サブメニューの削除
固定ページ「新規追加」サブメニューの削除
「コメント」メニューの削除
「メニュー線2」の削除
外観メニューの削除
外観「テーマ」サブメニューの削除
外観「ウィジェット」サブメニューの削除
外観「テーマ編集」サブメニューの削除
プラグインメニューの削除
プラグイン「インストール済みプラグイン」サブメニューの削除
プラグイン「新規追加」サブメニューの削除
プラグイン「プラグイン編集」サブメニューの削除
ユーザーメニューの削除
ユーザー「ユーザー一覧」サブメニューの削除
ユーザー「新規追加」サブメニューの削除
ユーザー「プロフィール」サブメニューの削除
ツールメニューの削除
ツール「利用可能なツール」サブメニューの削除
ツール「インポート」サブメニューの削除
ツール「エクスポート」サブメニューの削除
設定メニューの削除
設定「一般」サブメニューの削除
設定「投稿設定」サブメニューの削除
設定「表示設定」サブメニューの削除
設定「ディスカッション」サブメニューの削除
設定「メディア」サブメニューの削除
設定「プライバシー」サブメニューの削除
設定「パーマリンク設定」サブメニューの削除
「メニュー線3」の削除
設定データの削除
設定を削除する 初期化は必要だよね。

いくつか気に入らない挙動(個人的に)もあるので、ちょこちょこ修正すると思うし、構築事例が増えていけば機能も増えていくと思うので、機能追加もちょいちょいやっていきます。
何か変更があればここで通知します。

これをプラグイン化できて、functions.phpがすんごいスリムになった!よかったー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

投稿ナビゲーション